ふくぎ並木の先で

過敏性腸症候群や鍼灸師向けの情報発信

これまでの1年とこれからの1年│1周年を迎えて

1年生になったら、友達100人できるかな

どうも、代表の北川です。

9月10日でふくぎ鍼灸院は1周年を迎えました。そして、当院LINEアカウントの友達は100人を超え110人となりました。

Screenshot_2017-09-11-16-44-52

現実では友達の少ない私ですが、これを超える多くの人の役に立てたと思うと、過敏性腸症候群専門院を作って良かったな~。

合わせてお世話になった皆様に感謝申し上げます。

これまでの1年

568d0932f15bd990a9f4482c07a1a242_s

この1年は、とにかく治療の結果を出すことにこだわってきました。

その形として、21の症例と14の患者様の声を頂戴することができました。全て下痢や腹痛、ガスなどの腹部症状であり、過敏性腸症候群として見ればどの鍼灸院にも負けない数になったと自負しています。

治療内容について、最初は試行錯誤もありましたが下痢や便秘、腹痛など過敏性腸症候群の主要な症状はかなり高い精度で改善が可能になりました。

これら主要な症状以外に「ずっと続く便意」「急に襲う便意」「お腹の音(腹鳴)」で悩む方が多いことも知りました。これらも、お腹の硬さを取ることで改善できることがわかりました。

過敏性腸症候群という慢性的な病気が、鍼で一度改善した後どの程度その効果を維持できるか。これも重要な課題でした。

治療終了後に患者さんと会うことはないため、こういった調査はなかなか難しい。そこで、一部の方に許可を頂き、冒頭のLINEで確認したところ半年経っても再発しないこともわかりました。

開院当時に治療を受けてくれた私の知り合い。月に1度は便を漏らしてしまうという悩みがありましたが、「そう言えば1年経ったけどあれから1度も便漏れてないや」と言って頂けたのが印象的でした。

これからの1年

過敏性腸症候群のことならふくぎ鍼灸院」

多くの人にこう言ってもらえる存在を目指します。

そのための活動として

  • さらなに治療効果を高めるための技術追求
  • 病気の辛さ・大変さ・対処法をみんなで共有できるような情報発信
  • トイレの情報など、過敏性腸症候群の人が日々の生活で使えるコンテンツ作り
  • 小学生以下の子供に対しても協力ができることを知ってもらう
  • 遠方の方でも通える環境づくり

このようなものを考えています。

具体的な内容については、ブログで追って紹介していきます。

これからのふくぎ鍼灸院にもご期待下さい。