ふくぎ並木の先で

過敏性腸症候群や鍼灸師向けの情報発信

2019-06-17から1日間の記事一覧

潰瘍性大腸炎やクローン病を鍼でどのように治療するか

捻挫と痛風という原因が全く違う病態なのに、栗原さんは同じツボを使いました。 それは、病気ではなく症状を重視しているからです。 そのツボ選択から当院がメインとする腹部症状にどのように応用していくか考えたいと思います。 共通点は「炎症」 捻挫と痛…

腹痛を癒やすというへちま薬師へ潜入してみた

へちま薬師ってどんなとこ? どんなところか調べてみました。 当寺が「糸瓜薬師」(へちま薬師)と呼ばれる由来は・・・・ 当寺住職であった温空上人が托鉢の途中、急に激しい疝痛がさし起こりその場に倒れられてしまった。 その際、一心に薬師如来のご加護を…

これまでの1年とこれからの1年│1周年を迎えて

1年生になったら、友達100人できるかな♪ どうも、代表の北川です。 9月10日でふくぎ鍼灸院は1周年を迎えました。そして、当院LINEアカウントの友達は100人を超え110人となりました。 現実では友達の少ない私ですが、これを超える多くの人の役に立てたと思う…

腹痛とともに便秘や下痢を繰り返す過敏性腸症候群 混合型の治療

過敏性腸症候群混合型の治療 下痢と便秘を繰り返すIBSの症状について 過敏性腸症候群の混合型の治療では、薬だけでの完治は難しく長期化しやすいですが、過敏性腸症候群治療専門のふくぎ鍼灸院では10年20年苦しんだ人が数回の治療で改善した実績がたくさんあ…

過敏性腸症候群(IBS)の診断基準と治療法

仕事や学校でのストレスがたまったときに「やばい、お腹が・・・」と冷や汗をかき、トイレにかけこむことありませんか? その症状、もしかしたら「過敏性腸症候群(IBS)」かもしれません。過敏性腸症候群(IBS)は食中毒や腸の炎症がないのに、下痢や腹痛、便…

【ちびまる子ちゃん】山根君の病気は過敏性腸症候群なのかを鍼灸師が真剣に考える

今年で35歳になります。 私くらいの年齢で「お腹弱いキャラ」の代表格と言えばちびまる子ちゃんに登場する山根くんではないでしょうか。 中学〜高校時代に過敏性腸症候群で腹痛や下痢に悩んだ私は、「山根くんと同じような胃腸が弱いな〜。体質だししょうが…

ハリとカレーの刺激的関係性を紐解く

代表の北川です。 かなり久しぶりにブログを書いているのは、ここ数ヶ月「ネタを閃いた!」と思っては忙しさに流され100本程度文章にしてこなかったことを悔いたためです。 どうしても書きたかった内容、それは「ハリって痛いの?」論争についてです。 鍼灸…

鍼灸院は究極の一品料理店

代表の北川です。 当院も少しずつ認知していただけるようになったのか、県外の方から「私の住む地域にも同じ治療できる鍼灸院はありませんか?」と問い合わせを頂くことが増えてきました。 IBS専門でやっている鍼灸院が日本中で恐らく当院のみなので全く同じ…

過敏性腸症候群の人がよく飲んでいる薬は何?種類と効果をまとめてみた

毎日のように過敏性腸症候群(IBS)の方と会いお話を聞く中で、処方される薬についても詳しくなってきました。多くの人にとって治療の第一選択は薬物療法だからです。 薬の効果で症状のない日常を送れるようになる人がいる一方で、薬が効かない人も大勢います…

ヨガで腹痛や下痢になる理由と対策法

身体が柔らかくなりたい、そう思って15年。ヨガやってみようかな、と思ったらどこも女性限定で行けない…と悩み中の市川です。 あなたはヨガにどんなイメージを持っていますか? 多くの人が「健康になれそう」と思っているヨガですが、お腹が弱いにとっては腹…

過敏性腸症候群かも?と思ったら何科に行くべきか病院のかかり方

ネットで色々調べていたら私は過敏性腸症候群かもしれない。心配だから病院に行きたいけど何科に行けばいいんだろう? まずは近所の消化器内科・胃腸科へ行きましょう。近所になければ普通の内科でも構いません。 慢性的に続く下痢や便秘、腹痛が過敏性腸症…